北陸の475系に会いに行く。その壱 いざ西へ
8月30日。2014年の夏の終わり。
4時台の初電。この列車が旅の始まりです。
誰もいない205系の車内。
2015年3月 北陸新幹線が金沢まで開通します。今回の新幹線開業の後ろには引退してしまう日本最後の急行型車両の姿があります。急行型車両に強い憧れを持つ平成生まれの自分。この夏が最後の機会だと思い、腰をあげたのです。また同時に今回の旅は日帰りが不可なので新潟の115系も見ることに決めました。
4:45 川崎駅 普通 熱海行き 721M E233系
こちらも初電。ボックスシートは運良く空いていました。大船で関西の方まで18切符で行くという親子と遭遇。小学生の子供3人に母親が1人。愛知環状鉄道の回数券入れを集めに行くそう。お母さん、すごい。
6:20 熱海駅 普通 島田行き 423M
晴れている日は富士山が綺麗に見えるこの区間。しかしこの日は曇天。富士山は厚い雲の中。
7:30 静岡駅 家康さんのお膝元に到着。
乗ってきた電車は211系と313系の混結でした。
朝7時の静岡駅。静岡茶だーい好き。
はい、気になった方にここで説明。
Q.なぜ静岡駅で降りたのか
A.475系により多く乗るため
この意味は次回にね
この駅で主に見かけるのは静鉄ジャストライン。とは言うもののやってきたのはここのバスだけ・・・
ちなみに駅から10分程度の駿府城もいいところ。是非またの機会に、と誓う自分。
7:57 静岡駅 こだま631号 名古屋行き N700系a
「一本前の電車に乗るのに新幹線」
まあ、なんて理解されにくい行動なのでしょう。
さすが新幹線。何せ40分前に出た電車を追い抜いて1本前に追いつくのですから。ここの区間は快速列車のない東海道沿線住民のために価格も安くなっておりお財布に良心的なのです。車窓には茶畑がたくさんと。
掛川駅到着
8:17 掛川駅 普通 浜松行き 731M
やってきたのは211系6000番台と5000番台の5連。ロングシートも悪くないぞね。新幹線に乗らないとここですでに18分の差が。
8:51 浜松駅 普通 岐阜行き 3147F 313系1000番台
以外に混んだこの区間。311系じゃなかったorz
うなぎパイはまた今度
9:33 豊橋駅 新快速 大垣行き 5315F 313系0番台
皆で豊橋ダッシュ。5000番台じゃなかったorz
11:12 大垣駅 普通 米原行き 219F 313系?番台
エスカレーターはまだ左。4両編成だったorz
フライドポテトを食べている青年が先頭部に(意味深)
今回一番見どころが無いこの3区間。やってきたのはJR東海といったらこの車両たち。真っ白いお顔の313系です。
11:47 米原駅到着
ついにやってきました西日本。エスカレーターの右側に乗る人を見て謎の感涙です。気が付けば出発からもう8時間。想像以上の遠さで割とぐったりです。
向かいのホームに近江鉄道
さすが関西。電車もカラフル♪
はいっ今回の旅の西端、米原までやってきました。ここからは北陸本線を直江津まで北上していきます。