北陸の475系に会いに行く その3 北陸本線完乗
ここからが旅の主題。475系です。
初めて生で見たデカ目。この写真では伝えきれない迫力です。
この列車は6両での運行。後ろ3両は真っ青っていう。真っ青は3編成しかいないから運が良かったのかな?
16:55 金沢駅 普通 泊行き 467M 475系
低いモーター音が響きます。
贅沢な時間です。テーブルの下には栓抜きが。今どきビン飲料なんて持っていないもん。すこし後悔です。
あっラッセル
時間も午後5時のため空が少しずつ紅く紅く。
車窓には日本海。そして沈み行く太陽。もうっ最高です。
2時間も乗車するので車内探検
なんだか神秘的
肉眼だとこんな色。
午後6時半 太陽とはそろそろお別れ。
18:58 泊駅到着
文字通りあっというまの2時間。向かいのホームにも475系。途中、国鉄色ともすれ違いました。
この電車の折り返しは19:30の金沢行き。それまでは撮影会。
車端部がロングシートに改造されたものの、急行列車の面影は今も。
ズラっと並ぶ小窓。これも急行型ならでは。
さようなら さようなら
19:40 泊駅 普通 糸魚川行き 471M 475系+413系
海沿いのこの区間。夜なので海は見えません。しかし車内は磯の香り。
20:05 糸魚川駅到着
北陸色同士の連結でした。デカ目の存在感。
駅の近くのコンビニで明日の朝食を。何故か爆弾おにぎりに惹かれた自分。
11時から乗ってきた北陸本線もついに完乗へ。
糸魚川発車して少しのところで・・・
デットセクション。お久しぶりですね、直流さん。
20:52 筒石駅
21:11 直江津駅到着
最後は海坊主。
新幹線開業後はどうなるのか。
これはN編成の運用。非リニューアルの編成に当たったのは運が良かったです。出発は「はくたか」が遅れるということで21:25頃に。
自分は115系が新しく見えるという不思議な症状に
この列車で新潟まで。1日目はこの列車が最後。ホームでぶっ倒れている酔っ払いがチラホラ。
0:16 新潟駅到着
初電に始まり終電に終わる1日。しかしまだ続きが。終わりではありません
では5:17の初電から2日目がスタートです。