北陸の475系に会いに行く その弐 加賀百万石の地へ

さて始まりました。北陸本線の北上。直江津まで約9時間の長いお付き合いです。

12:01 米原駅 新快速 近江塩津行き 3240M 223系

長いなぁと思っていたら後ろ8両は切り離し。結局4両編成でした。この時間、問題になってくるのはお昼のこと。

12:34 近江塩津駅到着

f:id:marikka17:20141217165641j:plain

この駅でお昼にしようと思っていたのですが、到着してまず最初に思ったことは、

「何にも無ぇ!」(食べるところが) 

コンビニはあるだろうと思っていたものの、その思いは一瞬にして撃破されました。

f:id:marikka17:20141105100618j:plain

さっき乗ってきた新快速の折り返し。網干なんてすごく遠い。

13:01 近江塩津駅 新快速 敦賀行き 3146M 223系

今さっきの新快速は米原経由でしたが、こちらは湖西線経由。こちらも4両編成。

13:38 敦賀駅 普通 福井行き 245M 521系

デッドセクションを超え、ついに北陸に。

f:id:marikka17:20141217171317j:plain

14:29 福井駅到着

15分の乗り継ぎの間にはこんな車両も。

f:id:marikka17:20141217165528j:plain

トワイライトエクスプレス!!

そんなことを言っても自分はあまり興味は無いのです。微妙な位置からの写真なのは席を確保するために並んでいるからです。

14:45 福井駅 普通 金沢行き 339M 521系

f:id:marikka17:20141217165724j:plain

福井発車!!

f:id:marikka17:20141217170655j:plain

う~~田んぼ!!

15:18 加賀温泉

特急退避の間にホームをブラブラ

f:id:marikka17:20141217170629j:plain

乗車したのは全部3次車でした。命名「セルフ前倣え」by某友人

f:id:marikka17:20141217165759j:plain

 う~~~う~~~田んぼ!!!

ちょっと車窓にも飽き気味。

16:09 金沢駅到着

ついに、ついに金沢に到着。一番最初に迎えてくれた車両は・・・

f:id:marikka17:20141217170723j:plain

415系800番台。R窓の車両を見るのはこれが初めてでした。

金沢では46分と結構な待ち時間。折角なので加賀百万石の街へ。

f:id:marikka17:20141217170913j:plain

どーん!!すごい・・・大きいです。「鼓門」と「もてなしドーム」と言うらしいです。

あっそーいえば金沢駅有人改札でした。

f:id:marikka17:20141217170939j:plain

 金沢駅で主に見かけたのは北陸鉄道のバスでした。

16:45 本屋での立ち読みを終え、4番線のホームへ・・・

さあ、楽しい急行型車両の時間です。